江ノ島へ

10/05/23

1日おきに接骨院へ通っているせいか、私の腰痛は
だいぶ収まってきているようで、右腰の痛みは殆どない。

が、、接骨院の先生からは今月いっぱい運動禁止令が
発令されているTOT

よかった、、真夏じゃなかったのが不幸中の幸いだ(笑

たしかに運動は禁止だが、遊びに行ってはいけないとは
言われていないので、休みの日はおでかけ・おでかけ^o^

さて、、どこへ行こう。。
旦那っちは、湘南に行こう!という。

何しに行くのか?海? と聞いたら「日本で買えるハワイ」
の本を出してきて、神奈川の湘南はハワイアンショップが
多いからグッズも多かろうという。

別に湘南まで行かなくても、ハワイアングッズのショップが
かたまっている恵比寿でも神田でも千葉の松戸でも良いと
思うんだけどなぁ〜 

まぁ、運転するのは旦那っちだし、お供しまっせ^o^v

昼過ぎに自宅を出発し、カーナビが湘南までの道を示すと
約2時間。 
山手トンネルの入口から首都高に入り、新宿・渋谷を越え、
東名道へ入り、一旦、用賀(ようが)で下りる。
環状八号線(通称、環八)を少しだけ走り、第三京浜の入口
玉川インターから多摩川越えて、第三京浜、横浜新道を
通り、ひたすら湘南を目指す。
戸塚を過ぎ、藤沢を抜けると、江ノ島へ到着。
新江ノ島水族館の隣にある駐車場を利用。

天気は快晴。 

まずはビーチへ。 石段の上で寝そべっている人がちらほら。
真似して、少しばかり昼寝。

上空にはトンビやカラスがうまく風をとらえて優雅に羽を広げて
舞っている。

気持ち良さそうだ。

上半身はだかで日焼けをしている男性がちらほら。

お?@@ 早くもビキニ姿で日焼けをするために寝そべっている
女性がふたり。。 元気だなぁ

30分ほどゴロゴロして、とりあえず江ノ島へ行こうということに
なった。
その前に新江ノ島水族館の’ショップ’へ寄ろうと旦那っちが言う。

水族館のショップは、結構リアリティのあるものが多いから、
ねらい目なんだよね^o^ 今回は、、ちょっと期待はずれだったけど。

水族館のショップを出て、江ノ島へ向かう。

橋を渡り、江ノ島へ上陸。

’生シラス丼が食べたい!’ そう、旦那っちが言い出した。
そういえば、ブランチ的にサンドイッチをつまんだだけだった。。

参道に軒を連ねている店で生シラス丼を扱っている店は多々あれど
お値段、、まちまち。700円台から2000円台まで、、
中途半端な時間なだけに、2000円台を食べるほどがっつり食べる
気はなく、そもそも2000円は高すぎ。

生シラス。。 しょうがを少しまぜて、醤油を少しまわして。。。まぜまぜ。
味噌汁付きで1000円の店で食す。
おいしかった^o^ ちょうどいい量だった。

さて、、、江ノ島を一周するには腰が持たないかもしれないので、
今回は弁天さまのところだけをお参りすることに。

泉でザルにお金をいれてすすぐ。 水をくぐらせるとお金についていた
世間の垢は少しは浄化されたかな??
お金だけではなく、財布ごと洗いたかったけど(笑

江ノ島は猫が多い。 江ノ島の周りは海なだけに、観光地なだけに
エサが豊富なのか、皆かっぷくのよいぷくぷくにゃんこ。
そんなぷくぷくにゃんこを観ていたせいか、、狛犬の後姿さえかわいく
思えるのがふしぎ。。

旦那っちがトイレに寄ったら、勤務先の旦那っちと同じ部の同僚とその
オトモダチ数名にばったり遭遇。 
あはは〜 妙なところで逢うものだ。世間ってせまーい(笑
彼らは電車で来たらしい。

自宅用にシラスのふりかけとか、シラスせんべいなどを購入^o^v

江ノ島から再び元来た道に戻る。
ちょうど夕日が沈む時間。 海に映る夕日はとてもきれいだ。
一日の疲れや雑踏を洗いながしてくれそうな風景。

クルマを停めてある駐車場は、目の前のイタリアンレストランで2000円
以上利用すれば、2時間無料になるらしい。

少し早めだが、夕食に。
でも、、生シラス丼を食べてからそんなに時間が経過していないので、
サラダとピザMサイズをチョイス。
ピザはシラスピザに!! どこまでもシラスずくし。

さて、、ぼちぼちおうちに帰ろう。。

カーナビは東名道のインターから乗れと指示。
厚木インターから東名にのり、とりあえず日本最大級といわれている
海老名のサービスエリアでトイレ休憩し、再び、東京方面へ走る。
そのまま首都高へ入り、山手トンネルをくぐり、自宅付近でおりる。

クルマが空いていたのもあって1時間ちょっとで到着。
便利だなぁ〜

自宅に戻ると奥からNoraさまが登場。
かっぷくのいい江ノ島の猫たちを見たせいか?なんだかNoraがこぶり
に見えた。。  
でも、、態度だけは江ノ島の猫たち以上にえらそうだけど(笑