みつばち。

09/10/13

♪ ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ 
    おいけのまわりに ノバラが咲いたよ ♪

とってものどかな春の風景が広がっていそうな歌詞。
このハチは、きっとミツバチかクマバチかな?

クマバチもミツバチも、ハチの中ではとてもとてもおだやかな
性格の持ち主で、、めったに人を襲ったりはしない。

攻撃的なのはスズメバチであって、、人家に巣を作って
迷惑なのもスズメバチだ。
ありゃ〜見るからに怖そうな顔つきだもんなぁ><。

あ、今回はスズメバチの話ではなく、かわいいかわいい
ミツバチな話。

そのミツバチだが、世界的に減少していると、ここ数年の
ニュースで聞き覚えがあることだろう。
西洋ミツバチしかり、日本ミツバチしかり、、地球温暖化
の影響ではないか?といわれてはいるが、原因は定かでは
ない。

ミツバチは世界に9種類で、日本には3種類程度いるそうだ。
玉川大学のレポートによると、
彼らの色感覚は、黄・緑・青・紫で、農耕地などの平野なら
数100m、森林では1.7kmの範囲で主に餌をとっているらしい。
ぶーんっと飛ぶ速さは時速24キロ。
人間の歩く速度は4キロ程度、マラソンランナーの走る速さが
大体20キロ程度と言われているので、それより速いことになる。
それを日に10〜15回ほど行き来するのだから、本当に凄い
体力の持ち主。

だから、彼らの巣からとれる蜂蜜やロイヤルゼリー、プロポリスや
花粉などは、昔からクスリや栄養剤となってきた。

日本ミツバチもかなり減少してきたと言われているが、、
減少しているはずの日本ミツバチをあちこちで見かけた。
それも都内で。
その多くは大型の公園や奥多摩だが、民家でも見たぞ。

それも一番近くは、自宅から数メートルのところにある廃屋の
周囲に生えている雑草地。
普通に、ごく普通に、ぶんぶんぶん♪と唄の如く、せっせと花粉を
運んでいる。クマハチもまん丸なカラダで ぶんぶんぶん♪と
飛んでいる。(今の時期は寒いのかあまり目にしないけど。。。)

ミツバチが減少しちゃうと、ちょっと困ることが起きる。。。
生態系が崩れるっていうのもあるけれど、、、そりゃ地球的にも
困るけど、、

ハチミツがなくなるのは、、やっぱり困る。
誰だ?オマエはクマぷ〜か?っていうヤツは!!

と言うのも、最近、ちょっとハチミツにハマッている。
ただ、、日本ミツバチのハチミツじゃないけど。

今、ハマっているのは’マヌカハニー’というニュージーランド産の
ハチミツ。
ニュージーの原住民マオリ族が昔から愛用していたという代物。

それは数社から発売されているみたい。
だけど、、取り扱っているスーパーは少ないーー;

ナンだ?マヌカって?って思ったら、これは実はアロマでも有名な
ティーツリーのことだ。

ティーツリーって言えば抗菌力があるのではとみに有名。
マヌカハニーも、同じ抗菌に威力を発揮するそうだ。
ピロリ菌にも効くとか書いてあったけど、、本当か?

マヌカハニーにもランクがあるようで、その中のアクティブマヌカハニー
というのがいろいろな効果を発揮すると言われている。
朝晩、スプーン一杯を舐めるのがいいそうで。。。 
あれ?プルーンなどのエキスと似たような感じだな。
プルーンは食べないけど。。 だって、レーズン系の味は苦手だもん。
でも、ブドウは好き^o^

ただ、、、このマヌカちゃんは高いんだよね><。
一瓶平均2000円強。。 ご立派なお値段。

とりあえずTRY!!
で、、買ってみた。今朝から舐めはじめてみた。
なんだか昔懐かしい味。
マオリ族だった記憶はないけれど(笑

効果はどうなるか、これからのことなのでわからない、、 
なんかしら効果あるといいな。

そんなわけで、
オセアニアの、特にニュージーランドのミツバチさん、
がんばって生き抜いてね〜
あ、、もちろん日本をはじめ世界のミツバチくんもだよ。

歌詞のようにみつばちが飛び交うのどかな春の情景が
いつまでも消えることがないように・・・