上から目線。
09/10/14
あいかわらず不景気な風がぴぃぷぅ〜と吹いている
日本経済。
どこの企業も売上を上げるために必死。
営業努力をあのテこのテでくりひろげていることだろう。
だからかどうかわからないが、最近、売り込みの電話が多い。
非常に多い。イヤんなるくらい多い。
そんな電話に出るたびに、思うことがひとつ。
20代くらいの男性営業マンであろう人物が多いのだが、、
なぜか揃いも揃って上から目線的な言い方で電話をかけてくる。
業界体質かどうかはわからないけど、全部が全部じゃないが
マスコミ系・リサーチ系はその傾向が強い。
とにかく彼らの物の言い方が気に喰わない。
売り込みが上から目線で電話してきてどーいうつもりだ。
○○会社、代理店の△△社の◎◎といいます。
御社のHPを見たのですが、コスト削減にお手伝いできれば
と思い電話させて頂きました。担当者におつなぎ願いたいん
ですけど。
担当者、、ほぼ出たがらない。面倒だから。そんなことは、はじめ
から判っているので、こちらもつながない。暗黙の了解ーp-
勤務先の場合、大体はその代理店ではなく、おおもとの○○会社
などの基幹なる会社に担当者がいる。
だから、つなぐことなくがっちりとお断り!をするのだが、敵もさるもの!
食い下がってくるのもいる。
だけど、上から目線ないい方とやる気は別問題。
なかには何を勘違いしているのか、
あなたじゃ話にならないから。担当者の名前を教えてください。
はぁ?って感じ。あなたじゃ話にならないって何?
それを言うなら、こちらからすれば、あんたは代理店だろうが、、って思う。
それをコトバにしてしまってはオシマイなので言わないけど。
(当たり前だけどね)
論外なかけ方がこのところ凄く増えた。
本当に営業マンなのか? 最低なヤツが増えてきた。
そいつらにどうこう言われる筋合いは、からっきしない。
ってか、もし万が一取引が開始したら、事務職の私とは多かれ少なかれ
関わるのだよぉ〜 バカダネェ〜
事務職に好印象を与えておいた方がいいのに。。。
たまに、電話のかけ方を指導してやろうか?と思うのもいる。
怒ってばかりではしょうがないので、最近、少し対応を変えてみた。
上から目線でモノを言ってくるなら、更に上から目線で返答する
ことにした。
御社の○○店に関しては、これこれこういうのが云々・・・
聞いてもいないのに、機関銃トークで語ってくることが多いので、
私どもはチェーン展開しておりますので、1店舗単独の対応
は行っておりません。全国展開できます?
え?ムリ? できなきゃ、私どもとのお取引は難しいですね。
ってな感じでハイ、さよーなら。
あちらもカチンときたのか、がちゃんと切りやがるヤツもいる。
営業以前の問題だな。
これがベテランの営業マンの売り込みだと、こんなモノの言い方は
してこない。物腰丁寧。
すごく差があるんだよね〜 それがいわば実力の差だ。
どうも、20代の営業マンの上から目線的な売り込み営業にムッと
感じていたのは私だけではなく、勤務先の他の部門の同僚たちも
同じように感じているらしい。 結構、多かった。
’売ってやっている’的な売り込みは、相手を怒らせるだけだよ。
上から目線ないい方とやる気の見せ方は別問題!
御客様は神様です!とまでは言わないけれど、どうしたら買って
もらえるのかを、よーーーーーーーーーーーーーーーく考えてから
電話してこいっ!
先日、たかびーな電話をしてきた営業マンがいたが、担当者が
私だと答えたところ、手のひら返したようなモノの言い方をしてきた。
時、既に遅し!
電話に出るのは、下っ端ばっかりじゃないんだよ。
私の所属している部門じゃ、状況によっては部長が電話応対
しているときだってあるんだから。
実際に電話に出ている相手が、実は担当者だったってケースも
あるんだから、電話のかけ方や売り込み口調をもっと勉強して
からいらっしゃい。
って、完全に上から目線は私の方か(笑)