花セラピーin秩父

10/05/12

少しばかり腰痛があっても、全く生活に支障がでていないのを
いいことに、ちょろちょろっと、お出かけお出かけ(^^ゞ

旦那っちが‘芝桜を見に行こー!’というので、クルマで埼玉の
秩父ちちぶ)へ。

自宅からは関越道を利用し、花園インターをでて、有料道を
利用し、1時間半強で秩父市街に到着。

西武沿線界隈じゃ、駅にパンフレットも用意されているからか、
芝桜が咲いている羊山公園はゴールデンウイーク時には劣る
ものの、かなりの人出。

駐車場もかなりつまっており、誘導されたのは第7駐車場。

芝桜の咲いている場所から遠いのかなぁ〜と危惧していたら、
実はその逆で一番近い場所だった('-^*)lucky♪

駐車場から出店を通り抜けると、すぐに芝桜の丘。

目の前に広がる光景は、濃いピンクや薄いピンク、ラベンダー
カラーや白の芝桜が、まるで絨毯のように広がっている。

そこらじゅう一面に…

青空と芝桜の暖色と周りを囲む緑の木々、それに更に後ろに
そびえる武甲山(ぶこうざん)との絶妙な色のコントラストが、
優しさと逞しさの両方を醸し出している。

花の色が単色だけでは、なかなか味わえない感覚。

花って、観ているだけで本当に癒し♪ 特に天気が快晴で、
すこしばかりのふわふわした雲が浮かんでいる程度がいい^o^

芝桜の絨毯を見ていると、なんだか
’どぅお?ゴールデンウィークの疲れは癒された?’って花々が
ささやいてきそう♪

出店で芝桜の苗が販売されていた。 3個500円。安い!

店先を覗きこんでいたら、そこのオヤジさんが

’花はもう終わって しまったけど、これからは葉の部分(芝の部分)が
 鮮やかな緑 になるから、愉しめるよx 
 来年にはたくさん花をつけるから、どうだい?買っていくかい?’

というので、3株選ぶ。

ひとつはオヤジさんお薦めの市場にはあまりでないというラベンダーカラー、
ふたつ目は芝桜の丘で私が甚く気に入った多摩の流れ という品種、
3つ目はピンク。
多摩の流れは、店頭には並んでいなかったのに、わざわざ株を分けてくれた^o^

3株500円だった筈なのに、オヤジさんてば

’いいよ、1株100円で!おねーちゃん、ちゃんと育ててくれそうだからさ^o^v’

わーい!!

300円を支払った後、育て方、特に水のやり方を聞いた。
どうやらモンステラと同じ育て方でOKらしい。ラクだ♪

買い終えたあと、おばちゃん軍団が店頭を覗いている。
’ねぇ白いのないの? 紫のないの?’とやんやんや聞いていたが、オヤジさん
そっけなく
’わりーなx 売れ切れちゃったよ。今、ここに出ているのしかない’ ・・・だって(笑)

そう言われたおばちゃんたちは
’なによぉピンクばっかりじゃないの!いいわ、じゃあピンクで’と3株500円 で
買っていった。

もちろんおばちゃんたちには3株300円で買ったことは内緒♪

といっても、見ず知らずのヒトだから関係ないか(笑

芝桜の丘をあとにし、羊山公園をちょっとばかり散策。
そして午後に続く・・・・



参考までに・・・
芝桜の丘がある「秩父市 羊山公園」に興味のある方はどうぞ!
   ↓ ↓ ↓http://www.chichibu.ne.jp/~sjc/hitujiyama.html羊山公園HP)