おにゅーの毛布。

09/10/16

台風18号が日本を駆け抜けて以来、すっかり秋めいて
きた今日この頃。

さすがに道行くヒトで、半袖を着ているヒトを見かけることは
なくなった。

さて、、わが家のペット、Noraさま。
しっかり換毛期も終え、冬支度。 モコモコしていて、だっこ
すると、とても暖かい。

本猫は少し寒いのか丸まっていることが多くなった。

日差しが差し込んでいる場所をみつけては、家の中をうろうろ。
午前中は日差しとの追いかけっこなようだ。日差しを見つけては
伸びをしたり、まるまったりしている。

日差しがなくなると、ヒトにぴったりとくっついて人間から暖をとって
いる。 普通、逆だろが(笑

そんなNoraさまの姿を見て、母がNoraさま用に新しい毛布
を買ってきた。

ピンクの動物柄のかわいらしいマイクロファイバー毛布。
ふわふわしていて、暖かそう。

本猫はとても気に入ったらしく、毛布を与えられた初日は、毛布の
中で丸まったまま顔も出しやしない。
相当、暖かいらしい。

外出先から帰ってきたよぉ〜と揺りお越しても、はじめのうちはタヌキ
寝入りをしている。
ネコってタヌキ寝入りする動物だったけ??

3回目に揺すると、あら?帰ってきたの?気がつかなかったわ?!
という表情でオトボケ顔で毛布の合間からひょこっと顔を出す。

最初に揺すったときに薄目開けたくせにーー;

親が外出してしまうと、寂しくて啼いて(後追いでは啼くのではない)
私を呼ぶのは、どこのどいつだよ!そんな態度をとっていいのか?

タツに電気が入るのは、まだまだ先なので、当分は彼女は毛布に
べったり。暖かい日はタヌキ寝入りなんかしない。
ちゃんと出迎える。 寒い日は絶対に出てこないでタヌキ寝入り。
タヌキ化ますます加速中(笑

タツに電気が入れば、コタツにべったりになる。

まさに’ネコはコタツで丸くなる’状態。

或る意味、秋冬の風物詩といえるかも(笑