新三郷。

09/10/18

土曜の昼下がり。

休みの日。少し遅い朝食を食べたせいか?ちっともおなかが
すかない。

予報では崩れるらしい天気は、なんだかハッキリすっきりしない
グレーな雲が空を覆っている。

…とは言ったって、雨が降っているワケではないので、出かける
ことに^o^b
今回は旦那っちの案を採用し、埼玉県三郷(みさと)へ。

目的は‘ららぽーと新三郷’。

さてさて、交通手段は…
珍しく旦那っちが電車で行ってみよーか?と言う。
ららぽーと新三郷は、JR新三郷駅の駅前。

おお?電車だと?珍しい・・・
近頃、運動不足気味を気にしていたから、歩く気分なのかな(・・?

あちきは、電車でもクルマでも、どちらでもかまわんが。

でも、ヤッパリ到着時間を比較しようということになり、調べたら
20分の差が(゜o゜;) 20分は大きいな。。
その上、池袋に出て、埼京線武蔵浦和に行き、更に武蔵野線
に乗り換えて、新三郷へ… 乗り換えが多い><。

旦那っちは、前言撤回し、クルマで行くことに。

クルマでGO! 高速道が空いていたので、あっという間に到着。

前回、新三郷に来たのは、IKEAができた春。
勤務先の直営店もあるので、三郷あたりは2〜3回出没。
ビバホームもあるし、おいしいイタリアンもあるし、その頃からちょっと注目
していた。
コストコもあるが、会員でもないので利用したこともない。
たぶん大量買いはしないので、今後も利用することはないかな。

いつも新三郷にくるにはクルマ。

如何せん免許は持っているが運転をしないゴールド免許な私にとっては、
単独行動の際は電車しか交通手段がない。

なので、、旦那っちと一緒ではないと、ちょっと乗り換えが多いところは面倒
がって行かない。。。三郷もそんな場所のひとつだ。

高速道の出口を降りると、すぐに目に入るのが盛り土がしてあるだだっぴろーい
土地。あちらこちらにブルドーザーも動いている。
これからドンドンとこのあたりは開発されることだろう。

さて、、9月の中旬に、ららぽーとがOPEN。

でも、オープン当初はめちゃくちゃに混むTOT どうもなぁ〜仕事でない限りは
混んでいるところは、人酔いしちゃうんだよなぁ。。 
仕事柄、見ておかなきゃいけないのはよーく判っている。でもねぇxxx

なので、ショッピングモールへ行く際は、大体は第一ピークが過ぎた1ヶ月後
あたりに行く。おおむね落ち着いて見ることができるし。

2階建ての新三郷のららぽーと船橋と比べると、小規模なのでゆっくりと見て
廻ることができた。

元同僚がその中の店で販売をしている。ちょろっと顔をだしたら、本人が居た^o^
なかなか彼に似合った店だ。売上もそこそこにとれているらしい。

ハワイアン系のショップがあったので、行ってみることに。

気に入ったロングスリープのTシャツがあったので購入。
でもxxショップスタッフの態度に非常にむかつく〜!!

ハワイアン系のショップなのに、スタッフの格好がちっともハワイでもサーフでも
ない。それにそれにだ、接客態度が×!!

何が怒っているかって?

なんせ、ららぽーとのポイントカードの説明をせずに、会計をされてしまい、
豊洲のポイントカードがあるけど、共通?って聞いたら、

’たぶん使えると思いますけど、もう会計しちゃったから後付けはできません。’

だと(怒)

ならば、最初からポイントカードはお持ちですか?って聞けよ!!
それに’たぶん’って何? 確証はないのか??

その場でいらない!とつきかえして返金しても良かったんだけど、、なんだか
このスタッフのバカづらを見ると、怒るのもバカらしくなりその場をあとにした。
私にしては文句も言わなかったなんて珍しいのだが。

旦那っちはそんな私の表情を見逃さず、

なんかあったか?

わけを話したら、オレが言いに行ってやろうか?とも言ってくれたが、別に私は
クレームをいえないタイプでもないし、今回はあまりにそいつに言ったところで
バカらしく思えたので、、今回は二度と利用しないサイレントクレーマーに
なっちゃる。

その後、有名なアパレル某U社のショップへ行ったところ、会計の前にちゃんと
聞いてくる。当たり前のように・・ 
共通カードか?との問いにも、笑顔で’もちろんです!’の即答。
やっぱりこうでなくっちゃね^o^

やっぱり社員教育の違いか? 歴然とでているぞ!

そんなこんなでそのオバカショップを抜かせば、おおむね良好。

そして、マクドナルドでコーヒーブレイク。

スタッフの年齢層が高かったのは気のせいかな?学生が集まらなかったのかな?
ショッピングモールのオープン時は一斉に募集がかかるから、若干募集をかける
のが遅かったのかも?!

ひと通り、ららぽーとは見終えたので、隣のIKEAへ行くことに。。

しかし、歩きはじめたらポツポツと雨が降り出した。
こりゃ、歩くよりはクルマで移動した方が後々よさそうなので、一旦クルマに戻り
IKEAへ移動。

IKEA側は、1階に駐車でき、わりと空いていた。

ちょっと買物をして、クルマに荷物を置き、再び店内へ。
目的はIKEAのレストランで夕食。
なんたってIKEAのレストランはリーズナブルプライス。

おなかが満たされると眠くなるんだよね。。。 IKEAが家具屋だからって、、
ベッドもソファーも売っているからって、、さすがに眠るわけにはいかない(笑)

外に出ると雨はすっかりやんでいた。

そして帰路へ。
行き同様に高速道は空いていたので、あっという間に自宅へ到着。

自宅に戻ると、あいかわらずNoraさまはタヌキ寝入りをきめこんでいた。

でも、、親も一日外出していたので寂しかったのか、タヌキ寝入りもすぐに
やめ、遊んで遊んでコール♪ 

呼べば、素直にすり寄ってくる。まるでネコみたいだ。
あ、そういえばNoraさまはネコだったけね、忘れてたっ(笑