ベストジーニスト。

09/10/19

10月19日。
今年のベストジーニストが発表された。

1984年に始まったこの賞は、今年で26回目を迎える。

ベストジーニストは、最もジーンズが似合う有名人が選ばれる。

2部門にわかれており、一般投票により男女1名づつ選出される一般部門と、
協議会&加盟店25社からの選出による協議会選出がある。

勤務先は、加盟店25社に入っているので(ご存じの方はご内密にm(_ _)m)、毎年否が応でも社内で話題にのぼる。

今年度の受賞者は、一般選出は亀梨和也と倖田来未。
協議会選出は、SPEED・DAIGO・鳩山幸(首相夫人)・JERRY YAN。

今年の選出は、時の人である鳩山夫人以外は、ジーンズスタイルが似合う人物が選出されている。

鳩山夫人も似合わなくはないが、民主党政権になっていなかったら選ばれてなかったことだろう。

歴代の受賞者を見ると、たまに首を捻りたくなるような選出もあったりするけど。。

一般選出はそうでもない。協議会選出はたぶん世相に左右されているんじゃないか?

一般選出は圧倒的にジャニ系が受賞している。

ジャニ系ではない年も、もちろんある。

で、誰が選出されているのかというと、、、

一般選出に限っていえば、初代は郷ひろみ浅野ゆう子
2回目は藤竜也浅野温子、3回目にジャニ系の田原俊彦が登場、女性は早見優
4回目は所ジョージ本田美奈子。5回目は再びジャニ系の東山紀之が選ばれ、
女性は今井美樹。6回目は真木蔵人浅野温子が2度目の受賞。
7回目は高嶋政伸宮沢りえ、8回目は吉田栄作西田ひかる
9回目は織田裕二観月ありさ、10回目は福山雅治と前年につづき観月ありさ
11回目以降は、22回目の2005年を除いて今年度に至るまで、ジャニ系がすべて

占めている。5回受賞すると殿堂入り。既に殿堂入りをしているのは、木村拓哉
草なぎ剛浜崎あゆみの3名。今年の一般選出の2名も殿堂入りに王手をかけている。

来年あたり、人気が衰えてなければ殿堂入り確実だろう。

問題は協議会選出な方だが、、、世相色が強すぎて、、なんだか似合いもしない
のに選ばれているように感じる。だから、連続受信者はいない。
ま、ジーンズ普及のためだから、それも致し方ないのかもしれないけど、、もうちょっとマシなのいたでしょ?っていう年も。。

最近、あちらこちらでPB(プライベートブランド)で安価なジーンズが売り出されている。
ユニクロが1000円を切ったのを皮切りに、800円台と下がり、とうとうドンキホーテが700円
を下回ったジーンズを販売するニュースを耳にした。

業界的にいえば、あんまり安価すぎると縫製もどうなの?って思うのだが、NB(ナショナル
ブランドといわれるリーバイスとかエドウィンとかのこと)は高いから、こだわりないし、はくだけ
だから何だっていいというヒトにとっては、安ければ安いほどいいのであろう。

ただ、、洋服というのは安いと縫製に影響がでる場合が多い。

個人的にいえば、同じ安いのなら、ユーズド(中古)のNBジーンズの方が数段にいい。長くはける。

極端に安いものではなく、やっぱり安くても2000円前後より上のものを買う方が後々の為。
安物は、時として銭失いになりがち。

ジーンズが日本に入ってきたのは、第二次世界大戦後の1945年。
日本製が売り出されたのが1960年。
まだまだ実は歴史は浅い。

日本人のジーンズ所有数は、平均2.7本といわれている。
50代までの世代では、その90%がジーンズを所有している普及率だ。

考えてみれば、私も今の勤務先に入社するまでは、ジーンズはほとんどはかなかった。

今は5本はある。
それを考えれば、やっぱりすごい普及率(笑

いろいろなタイプのジーンズが毎年販売される。

ジーンズもそうだが、洋服の流行は、一定のサイクルで巡ってくるから、というか業界が仕掛けるから、
良い物をずっと持っていれば、後々に意外な価値がでるかもよ?

わが家のクローゼットでも、そんな洋服たちが毎年出番を待っている。

<ベストジーニストに興味がある方はどうぞ!>
     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.best-jeans.com/index.shtml