新型インフルエンザ。

09/10/20

新型インフルエンザ。

…って、私は罹患しちゃいない。至って元気♪

あ、家族も今の処、罹患しておらず、至って元気(^-^)v

近頃、第2波到来の兆しがニュースでも叫ばれている。
11月には更に拡がる様相ーー;

先週末までは、勤務先でも、だーれもひいていないし、その
家族の皆さんも元気だったのだが・・・・

日曜日のこと、所属部門の課長が私の方を見て、ひと言。

’さいてーーーーーーっ!’という。

え?さいてーーーーーって言われるようなことしたことないぞ、
課長には。
ちょっといきなりヒトの方を向いて’さいてー!’なんて言うなんて
ヒドいんじゃない?失礼でしょ(怒) って言ったら、

’ TOMOに言ったんじゃないよ。
  うちのガキがさぁ〜よりよって、インフルエンザに罹りやがった。
  それも新型TOT ’

課長が言うところの’うちのガキ’は、大学生。どうも2日前くらいから
兆しがあったらしい。で、、医者に行ったら、新型インフルの宣告を
受けてきたのだそうだ。

ありゃ、そりゃ’さいてーーーーー!’って叫びたくなるわな。
じゃあ、これから今週はお休みだわね。というと、

’オマエ、今週は休めるワケねーだろう?会議も新店のオープンも
 あるんだぞ。第一、オレが罹ったワケじゃねーし。’

オレは罹ってなくても、家族が罹ってしまったのだから、お休みなの!
さっさとお帰りぃ、しっしっ(笑) 自宅近くの直営店に寄るなよぉ絶対に!

なぜなら、新型インフルエンザに関しての社内ルールは、
新型インフルエンザに罹患した家族が居る場合は、1週間自宅待機」
となっている。もちろん、本人が罹患した場合は治るまで。

それは午前10時台の話。管理部門の長にも確認し、課長は1週間の
自宅待機が確定。
それから2時間は、上司や部下に電話しまくりで、バタバタしていた。

正午。ひと段落したらしく、帰っていった。

そして、午後。マネージャーの2名も同じように家族に新型インフルエンザ
罹患者が出たと連絡があり、、2名も同様に1週間休みを宣告。
どういうワケか日本列島の北から2名だった。

紅葉じゃあるまいし、北から下がってくるなぁ><。 

2人とも’オレはひいていない’というが、菌もっているかもしれないのに、
会議で他のヒトにうつったら目もあてられないぞ。

で、週明けて月曜。

部長から改めて3名には’自宅待機’の連絡が入った。

彼らはいくら自宅待機を命じられても、全く仕事をしないワケにはいかない
ので、自宅から部下へ電話で指示をすることになる。ああ、電話代かかって
大変そうだな。

外出はしていなくても仕事してるワケだし、自宅待機っていうより、どちらかって
いえば’在宅勤務’だよな。。

おかげで’在宅勤務’中な課長からは、やたらと電話がかかってくる。
あれやっといて、これやっといて、誰々ちゃんにおカネ借りてたから(冠婚葬祭の)
立替といて、などなど。。

ま、しょうがないけどね。

本当に何回もかかってくるのだが、昨日の終業まじかな頃には、自分の名前を
’ ’インフル○○’です。 ’と言い出す始末。
アンタは、インフル罹ってなかろうが==; 

その上、電話を切る際には’ ごめんね、ごめんね、ごめんねーー♪ ’と、
お笑い芸人のマネで終わる。。

1〜2回なら許せるが、毎回だとイラつくんだけど。

私だって忙しいんだよ。知っているだろに・・・ 
課長、もしかして在宅勤務を愉しんでるだろっ?? 

今週は忙しいっていうのに、、ああ、、さいてーーーーーーーーっ!TOT


参考までに・・・ 新型インフルエンザの全国県別罹患状態地図
国立感染症研究所 HPより)
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html