ご近所事情。 ヘアサロン編

09/10/27

今住んでいる自宅に越してきてから、もうすぐ10ヶ月になろうとしている
今日この頃。


いくら生まれ育った街とはいえ、仕事は正社員である私にとっては勤務先が
自宅周辺でもなく、休みでない限りは昼間に街にいないので、街の事情に
疎い。

祭などはポスターが貼ってあるからまだしも、廃校となった学校のその後や
医者事情などはそうそうリアルに入ってくる情報ではない。
ネット検索でも多少は解るが、本来の… となると、ご近所の医者事情は
難しい。

極端な話、ご近所事情は同居の親からしか入ってこないのだ。
それはそれでいいのだが、、これだと話の内容や考え方が世代で偏る(笑)

以前に利用していたヘアサロンは、以前に住んでいた処のエリアにあった。
当初、ヘアサロンは変えないつもりでいたのだが、、担当さんが結婚で、
そのヘアサロンを辞めてしまった為、やむなく探さざる負えなくなった初夏。

こうなりゃ自宅付近で探すさ。

できれば、以前に利用していたようなヘアサロンのタイプがいい。
若いスタッフ・できれば顔ソリも一緒にできる・美容院的雰囲気がない 
というのが私の条件。 

顔ソリがあるのは、どうしても理容店になる。それはそれでいいのだが、
でもねxxx街の床屋さん的な処は入りずらい。。

なんて考えあぐねていたところ、、偶然にも自宅から最寄駅までの間の通勤
経路途中に、条件に当てはまりそうな店を発見@@

ヘアカットは極端な話、髪が伸びても前髪だけ切って乗り越えることはできるが、
顔ソリだけは譲れない。なんたって顔の明るさが違うもの!!
はじめての処で、両方いっぺんにお願いするのも、、ちと勇気がいる。

なので、、手始めとして、まずは顔ソリから。

今まで利用してきた処の顔ソリは、あまりコースがなかった。
ヘアサロンと顔ソリは別々の店に通っていた。

ところが、このサロンは顔ソリのエステコースがある。
単なる顔ソリとパック・マッサージ付の2コース。

そりゃ、やっぱりパック・マッサージコースを選ばないとね^o^b

このコースはアロマを使ってくれる。状況に応じてアロマを選んでくれる。
だから決められた香りではなく、自分の好きな香りに包まれることが
できるわけだ。
その上、このアロマはミスト状にして顔に降り注がれるので、なんとも
なんとも幸せな気分に浸れる。。

ファンデなどによる皮脂のツマリも、マッサージと化粧落しだけではなく、
それに加えてハンディーのスポイト的な機械取ってくれるので、本当に
根こそぎスッキリ!!

スタッフのおねーさま曰く、リキッドファンデを使っているヒトの肌だと、
ドロドロとした皮脂が出てくるのだそうだ。
リキッドではなく、パウダリーなタイプやあまり化粧をしないヒトの肌は
そんなことはないそうだ。

私は後者。あまりドロドロ皮脂の収穫はないみたい(笑

顔の汚れが落ちたところで、、
顔を剃りソリそり剃り、シャリシャリシャリシャリ・・・丁寧に丁寧に剃られていく。

今まで利用していた処は、たしかに眠れるくらいゆっくりできたが、この
自宅付近のサロンは、それに加えてアロマ効果とマッサージが心地よい。

1時間半後、エステコースは終了。

このマッサージ・パック込みのエステコースは4200円。
この金額で、これほど心地いいなら、私的にはかなりプラチナ的にお徳だと思う。

コースを終えて、、これは良い!と確証を得たので、その次に利用した時は、
エステに加えて、ヘアカットをお願いしてみた。・・といっても、そのときはそろえる
程度をお願いしただけだが。
そろえるだけだったので、その値段もお安い。

私の髪は、天然な緑がかった栗毛。首筋あたりの毛は少しクセがあるのだそうだ。

スタッフのおねーさん曰く、ナチュラルカラーのナチュラルカール♪

こう書くと、きれいな髪を想像するだろうが、実はそんないいもんじゃない。
髪の量は多い。そして美容師泣かせの一部クセっ毛。
極めつけに伸びるのが早い。

過去、ほとんどの美容師さんに言われるひとことは決まって、
’たしか、先月切ったよねぇxx 伸びるのむちゃくちゃ早くない?’

だから2ヶ月なんて放置できない。せいぜい1ヶ月半がリミットだTOT

髪をすこし削いでもらわないと、ぶわっとひろがる。
放置すると髪形がファラ・フォーセット状態になる。

勤務先のボウズ頭の同僚にも、この状態の髪になっていると、
’髪がファラ状態になっているから切らないと!! 
 切ってあげようか?バリカンで!’ といわれる始末。。 
本当にバリカンで刈られそうなので、もちろんお断り(笑

結局、試しためしで試みた結果、こりゃイケテル!と思い、
ヘアカットも顔剃りエステも、今じゃすっかり毎月利用。

ヘアサロンによっては、スタッフが床に足ついてかしづかれたり、
髪を洗う場所と切る場所が異なるため、どちらかにほっとかれたり、
またエステにある妙にかしこまった雰囲気とか、、、
ああいうのは私はキライなのだ。

ヘアサロンやエステって心地よくすごせなきゃ、本来の自分に似合う
状況になんてならないと思う。ま、人それぞれだけどね。

心地よく過ごせ、その上、お財布にもやさしい。
だって、、ちゃんとヘアカット(シャンプー・ブロー)して、エステコースして、
両方あわせても1万円以下だもの!!
正しく言うと9000円以下。
パーマなどの’加工’を加えると、1万円は超えるだろうけどね。

普通、、エステって、それだけで1万を超える。

それになっていったって、ご近所情報がバッチリ!!
お客に合わせているって言ってしまえばそれまでだが、私たち世代の
情報を知ることができる。

それは、スタッフさんがこの地に住んでいるから。

この土地の出身者ではないが、修行したのがこの土地。
そして開業したのもこの土地。生活もこの土地。
ずっと!というのがポイントだ^o^v

今後はずっとごひいきになることマチガイなしだな^0^

ご近所にこんなところがあったなんて!!とってもラッキー♪