友と腰痛5。

10/04/19

’あのね、来月から出勤するから!!’

と、メールが入った。

相手は、いわずと知れたお騒がせ娘な友。   

  はい?出勤するって?? もう人間に戻ったの?じゃなくて
  歩けるようになったの? と返信したところ、

バッチリ!だという。

ん???? だってほんの少し前まで、ダメだったじゃないの。。
って思ったのだが、再びメールが入り、

’日本三大神社のひとつがクルマで30分ほどのところにあるから
 お参りをしてきたんだよ!前から姐さんたちが、どっかに行って
 ちゃんとお参りしてこいって言ってたでしょ?

で、お祓いしてもらったの!そしたら痛みがとれて歩けるように
なったんだよ’

という。歩けるようになったのはなによりだが・・・・
そうそう、、こいつは厳島神社の入口まで行ったのに、お参りもせず
に帰ってきたようなヤツだからなぁ xx

  はいなぁ? お祓いしてもらったら、歩けるようになっただ?
  それはどういうことだ?? 何か憑いていたのかいなぁ??

’んでね、お札買ってきたの’   

  何買ったの? 家内安全? 無病息災?

’ううん、、違うよ、厄除け!!’   

  厄除け?? 厄年じゃないじゃん。。

’ああ、、でもさぁ、厄除けってオールマイティな感じじゃ ない?? 
だから厄除けにしたの^o^ ’   

’で、おみくじひいたら、人生初の「半凶」でした。’

  半凶?
  半凶ねぇxxx まぁ、焦らずに1歩ずつ確実にってことじゃないの?

’うん、説明にそう書いてあった。’

  今のアンタには一番必要な意味かもねぇ

しかし、、半凶・・・・ ひいたことないなぁ それにおみくじってもう何年も
ひいてない。

ちなみに、おみくじの順は、
大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉
  凶・小凶・半凶・末凶・大凶  なのだそうだ。

たとえ半凶を引いたとて、災い転じて福となるっておもってりゃ、いいことも
おきるってもんじゃないのかえ?

話は、おふだのことにもどって。。。
まぁ、、厄除けの意味を本人が納得してるなら、いいけどさ。。

それよりかもっと大変だと思ったのは、、
本人曰く、それまでは家の中で妙な音が鳴っていたという。   

  おいおい、それはラップ音と巷ではいうのでは???

’やっぱり、そうなのかなぁ〜?!でね、、おふだもらってきたらね、  
 ぐあん、と大きな音がして、それから鳴らなくなったんだよね’

ラップ音は、科学的には家の中の空気の膨張やらで鳴るらしいが
得体の知れないモノが原因な世にも不思議な場合もまれーには
あるのだろう。

そのラップ音は腰痛になりだしてから聞こえだしたらしい。
彼女は因みにこういう類の感がある。。 或る意味、その辺りは
類友かも。。

今度、あったら彼女のおでこにでもおふだ貼ってみよーか・・
きっと、ぐぅで殴られるだろう(笑)
  
  ああそう、聞こえなくなったのならよかったね。   
  だけど、そういうことなら、部屋に盛り塩でもしなよ。   
  ああ、、それと、、完全に腰がよくなったら、もう一度その神社へ
  お参りに行きなさいよ。

そういうと、、何でもう一度神社に行く必要があるのか?という。   

  御礼参り!  

そういうと、彼女は何を勘違いしたのか、校内暴力じゃあるまいし。。 という。。

  あの・・・・・・・・・その御礼参りじゃないんだが、、、’ありがとうございました’の
  本当の御礼の方だよxx ーー; もう、バチあたりなんだから。。

そういうことなら、わかった!という。

’ところで、姐さん、グルコミンサンって凄いんだよ!飲んでる?’   

  いや、呑んでないよ。それってグルコサミンじゃないの??

’ああ、、それそれ!!グルコサミン!歳とるごとに減るんだって。知ってた?’   

  うん、、でも、まだどこも悪くないから、呑んでないよ。   
  たぶん、アンタよりエビ・カニ食べまくっているから。。   
  今回のようなアンタにはいいクスリかもね。グルコサミンは。 。で、効いたの?

’そうなの!そうなの! だいぶよくなってきたんだよ。’   

  そりゃ、、なによりだね。

’でもね〜 1日に30〜60粒飲まなきゃいけなんだよね。  めんどい。。
 60粒もいっぺんに飲めないもん’   

  ああ、、でた、、めんどくさがりーー;A   
  面倒だって、のまなきゃまた何かに’とり憑かれる’わよ。   
  1日って思うからいけないんじゃないの?   
  1食10粒とか、1時間に5粒とかってすればまだラクっしょ?   
  そうすれば喉にもつっかえないでしょ??

はぁ・・・・ 何でいつも彼女はこうなんだろうか?

その話を旦那っちに話すと、、一体なにが憑いていたんだろうなぁ? と、、、
すると彼は、、
さながらオマエに憑いているのは’チェシャだぬ’だな? という。

   チェシャだぬ??

もしかして、、チェシャ猫とタヌキってか?! 
タヌキもリアルではなく ぽんぽこダヌキってこと?? 愛嬌があって
かわいらしい感じもするが・・・・

うーん、、、言い返せない自分が悲しい(笑)