レタス狂想曲。

10/04/24

中国の奥地のチベットじゃ大地震が起こり、甚大な被害が発生。
その上、救助側も高山病に罹患、救援も思うように捗っていない。

アイスランドじゃ火山が噴火。
噴煙の影響で近隣国は空港閉鎖を余儀なくされ、航空業界は
大打撃。

欧州への空路が閉鎖された状態なので、空路輸送に 頼っている
食品にも影響が・・・。
すし屋で人気のサーモンもノルウェーからの輸入品。
チーズもヨーロッパからの輸入が多い。。

エルニーニョの影響でウナギの稚魚のシラスウナギは9割減。
日本にとどまらず、お隣韓国・中国でも同様な現象が発生しているため、
夏の土用のウナギ需要もかなり懸念。

国内に目をむければ、もうすぐゴールデンウィークになる5月も間近 だって
いうのに、41年ぶりに雪が降る。

あいかわらず天気はジェットコースター状態な気温の変化をするし不安定。

そんなもんだから、、日照不足で野菜、特に葉モノは軒並み高騰。

キャベツもレタスも400円台突入も間近。
トマトはあいかわらず 高いまま。

日照の影響を受けないモヤシやキノコ類は安定しているけど。

ランチの時にトンカツ屋へ行った時のこと。
トンカツ屋のオヤジさんに、率直なところどーなの?と同僚が聞いて みた。

オヤジさん曰く、、 
  うーん。。確かに今は高いと感じるけど、 安い時期も結構あるからねぇ〜 
  だから騒ぐほどじゃないとオレは 思う。まぁ、いつかは下がるだろうし。 
・・・なのだそうだ。

たしかに・・ キャベツやレタスが今時点で高騰していても、来年は どうか?
と問われたら誰もわからないわけだし、永遠に高騰を続ける ってわけでもない。

そうなりゃ、どこかの国でかならず新たな方法を打ち出して太陽光を使わなくても
いい方法を考えだすんだろうな。

とはいっても、、スーパーで目の当たりにするレタスやキャベツの値段は
’いったい誰が食べるんだい?’と目を疑うが如く、毎日 じりっじりっと値上がり中。

TVで
’キャベツの芯はいつもは捨てているけど、このご時世だから芯 まで食べています’
なんてどこかの主婦が、だから偉いでしょ?的に 答えていたが、、うちなんぞは
もともとキャベツの芯も薄切りにしたり して使い切っているぞ。

今のご時世だからじゃなく、そもそも喰いモノを粗末にするなぁxx

なのに、、、旦那っちときたら、、レタスのサラダがたんまり食べたい! といいやがる(怒)

  レタス、、高いんだよxx  値段下がったらね。

と応えたのだが、、毎夕食時に’レタスコール’をしやがる。

やっぱり3日つづけてモヤシはマズかったかなぁxx 
バリエーション変えて出したんだけどなぁ〜
でも、ニュース観て、、レタスの高騰ぶりは知っているだろうに−−;

レタスを少量買いして、他のサラダ(ポテトとかマカロニとかいろいろ) をその上に乗せて、
嵩でごまかしてみたりもする。。。んだけど、、 やっぱり限界ってものがある。

そんなどこまでいくんだお値段異常のレタスだが、たまーにたまーにスーパーの営業努力
のおかげで安く買えるときもある。

先日も朝摘みレタスが1玉150円で売られていた。
もちろん、即時買ってしまったのは言うまでもない^o^v 2玉買っちゃったよぉ 
本当に新鮮だったので!!

ひさびさのレタステンコ盛りサラダに、約1名は大喜び!!

喜んでくれるのは嬉しい限りなんだけど・・・・ 毎回はムリxx
休みの時にスーパーに一緒に買物に行って高騰ぶりを納得 させるか、、、 
でもなぁxx効果薄そう。 

うーむ、、これ以上高くなって手が届かない金額になるようなら
かくなる上は自宅で家庭菜園か?

レタスぅ〜 

おてんとうさま、、 天変地異を繰り返さなきゃならないほど、お怒りかえ?
お願いだから、そろそろ気候を安定させておくれ〜
このままじゃ、世界中、オカシクなっちゃいそーだよーー;A

桜の花見だけは、気温が低かったために花の散る時期が延びたことで、1ヶ月近く
楽しめた。

ああ、、なんだか最近、話題が暗いなぁ