春の三浦海岸

10/04/25

あいかわらず暑いんだか寒いんだか、わけわかんない
天候つづきな毎日。

冬日かと思えば、翌日はからーっと晴れて清々しい青空
が広がったり。

自分が休みの日に、ぴっからりーっと晴れ渡ってくれると
この上なく嬉しくなる単純な私。

前日に念願のアリスinワンダーランド by.3Dも観れたし、
ちょっとばかりご満悦^o^ 

ひさびさの晴天! さて、どこへ行こう?

千葉の海?それとも神奈川の海? 
どうする? どうする? と2択で迷う単純なわれら夫婦。

時刻は午前11時少し前。
神奈川の海へ行くことに。 
神奈川って行っても広い。湘南?それとも三浦?

湘南もいいんだけど、、土曜日は間違いなく混む!
その上、天気もいいし、世間の皆さんも外出日和。
混むこと間違いなし!  
だから、、湘南は避けて・・・っと、そうなると残すは三浦半島

やっぱりこの時期はノンビリできる三浦海岸へGo!

道路事情だけで考えると、千葉の海へ出る方が高速道を利用
するのでラク
神奈川、特に三浦海岸へ行くには第三京浜を利用しなくては
いけない。 世田谷の玉川から第三京浜に乗る。
首都高と玉川JCTが接続していないので、下道をえっちらと
行くわけなんだけど・・・・ これが混んでいるんだな。。

自宅から程近い山手通り(環状6号線)の真下に首都高の山手
トンネルが走っている。

つい先月、渋谷までつながった山手トンネル。
噂によると空いているらしい。。
でも、、うちのエクストレイルくんのナビは最新式書き換えでは
ないので、山手トンネルは表示しない。
表示するのは山手通り。。
 
もしかして山手トンネルが空いているといわれる由縁は、カーナビ
に表示するのが少ないからか??
次回からは、首都高を利用で、山手トンネルから東名に入って、
用賀で降りればもっともっと時間を短縮できる!!

そんなこんなで第三京浜、さらに横浜横須賀道路、三浦縦貫道へ
行くはずが、、なぜか手前の浦賀へ廻ってしまった^^;A

まぁ、浦賀から久里浜ぬけて三浦海岸側へでても、海が見え隠れ
しながらいくので、それはそれで愉しい^o^

ここちよい気温だったので、サンルーフをちょびっとあけて、ドライブ。
さすがに全開は風が涼しいと感じるより、まだ冷たい。。

野比(のび)を過ぎ、津久井浜に近づくと、三浦海岸が広がる。
波もなく、海は凪いでいる。

道路沿いにある地魚が食べられる回転寿司でランチタイム♪
江戸前の地魚、朝捕りの地魚。鮮度がよくおいしい!!

おなかも満ちたところで、、クルマを少し進めて、三浦海岸の一角に
ある駐車場にクルマをとめて、ビーチへ。

ビーチサンダルに履き替えて、砂浜を歩く。
潮の香りがして、ああ、、海に来たんだなぁ〜と実感。
もやもやしたものの、うにゃうにゃしたもののみんな吹っ飛ぶ!

ビーチを歩いているといろいろなものが打ちあがっている。
台風あとではないので、そんなにではないけれど、、
珍しいところでは、エイかな? 

ミズクラゲウミウシはいつものことだけど、めずらしく赤クラゲが
打ちあがっていた。
このクラゲ、、毒クラゲなので、触らないに越したことはない。
乾燥してもクシャミをひきおこす要素があるので・・ 別名’はくしょんクラゲ’

貝はさほど落ちていなかった・・・
それでもめげず、、岩場の処まで行って、貝ひろい。 これはお約束^o^v

今回、、打ちあがっていたものでちょっと気になったものがある。。
それは、大根。 三浦大根か?
なぜ、海に大根??  なぜかそこかしこに打ちあがっていた。
大根って、、、海の産物じゃ無い筈なんだけど。。。。  なぜ?

戻ってきて、ブルーシートを敷いて、ちょっと横になる。

上空にはピーヒョロロロ〜♪とトンビが舞っている。

乗馬クラブのヒトたちが、乗馬の練習にこの海岸まで来ている。
馬が5頭。 砂浜をぱっかぱっかとかけてゆく。。馬もきもちよさそうだ。

春の海はいいなぁ〜 うららか〜♪ ここちよい風に吹かれながら、しばし
海をぼんやりと眺める。

それだけで、心の癒し♪ 

やっぱり海はサイコー!!!