島サバ

10/04/28

’はい!誕生日プレゼント^o^♪ かなり誕生日を過ぎちゃったけど・・・’

そういいながら、育休明けの仲良しの同僚生から生成りの袋を渡された。   

えぇ〜プレゼント?なに?なに?

’いいからさ♪ ま、開けてみてよ’ と彼女が言うので、袋から取り出してみると
中から鼻緒が青く、全体が白ベースのビーチサンダルが出てきた。

ビーチサンダルはビーチサンダルでも、ふつーのビーチサンダルではない。
クジラの模様がはいった、、というか正確にはカービングされたサンダルだ。

もっと感心なのは、私の足のサイズを覚えていてくれていたことだ^o^
友達なんだから当たり前だと彼女はいうが、、そうそう覚えていないものだろう。。

同僚曰く、この品はオーダーから半年待ちだったそうで・・・・
カービングされた柄も彼女が私の海好きを製作者に伝えて作られたオリジナル。

私の誕生日付近辺りは、同僚本人は実家に戻っていて育休中で逢えないから、
育休明けに渡すつもりでいたらしい。
ちゃんと誕生日にはお祝いメールはくれたのに、、律儀だなぁ

実はこのカービングされたビーチサンダルの存在を私は知らなかった。

育休中に観たTV番組で取り扱っていたので、ネットで検索してオーダーしたと
言っていた。

’島サバって言うんだよ’ 彼女はそういった。    

   島サバ?

’そう、島サバ! もしかして、、知らなかった??’    

   うん。。 知らなかった。。 

’沖縄でね、流行っているんだそうだよ’    

   ほうx! ここ数年、毎年沖縄に旅行していたけど、知らなかった・・・    
   おべんきょ不足ですまんxx

サバと名がつくものは、サバサバするのサバとか、魚のサバしか思いつかない。
いつも遊びに行く油壺の近くで捕れるサバなら松輪のサバって言って有名 だけど・・・・

何でビーサンがサバ??

で、調べてみた。

「島サバ」とは、

沖縄風島ぞうりのこと。「島」は’沖縄風’、「サバ」は’ぞうり’。
沖縄では老若男女世代を超えて愛されている伝統的な履物。
アメリカ統治時代の沖縄で物不足で靴を買えない多くの子供たちが、みんな同じ
島ぞうりを履いており、他人のぞうりと区別するため、線香で自分の名前や目印を
焼き付ける習慣があったことから派生したらしい。

カービングされたビーチサンダルは、いろいろな柄があり、逆に言えばひとつとして同じ
ものはない(手彫りだから)オンリーワン。

彼女とは、10年来の家族ぐるみの公私にわたっての付き合いだが、サプライズ!
サプライズ!なプレゼントだっただけに、とても嬉しい。 

友情と彼女の心意気に感謝♪感謝♪ んー、とても幸せ^o^

ところで、、何でクジラ柄? と聴いたところ、
イルカやカメあたりじゃ、誰かしら持っていそうでしょ? クジラならそうそう
持っているヒトはいないと思って。 

なるほど。。 それは言えてる。 アッパレじゃ!!