日本人に遭遇しなかった旅行先 〜in ボルネオ〜

10/04/29

ゴールデンウィーク突入!

・・・っていったって、あちきにゃ、とんと関係ない。

だって、、、、ずーーーーっとずーーーーーーーーっと
期間中はお仕事だもーんTOT  
いいもーん。。ふんっっだ!!

ま、毎年のことだから、気にしちゃいないけど。

今年は日並びが良いらしく、ゴールデンウィークを海外で
過ごすヒトも多いようだ。

折りしもお隣の国じゃ、5月1日から上海万博が開催。
ヨーロッパでもドイツ統一20周年やショパン生誕200周年とか、、
催し物も多いこと
もあり、海外へお出かけ になるヒトは約50万人。 
成田の空港はごった煮だなxx

はい、はい、皆さん、気をつけていってらっしゃい^o^/~

この期間の海外旅行者の平均旅行費用は、
だいたい22万なのだそうで・・・
ゴールデンウィーク時って、べらぼーに高いものねxxx

過去、、私たちが20万以上払って海外旅行したところって・・・・ 
xxxx ない。

というか、一番安い時期に行っているし、
そもそもケチってるからなぁ〜うちら(笑) 

ま、そんなことはどーでもいいや。

近年はどこの国へ行っても、日本人に遭遇する。

特に、アジア・アメリカあたりでは 遭遇しないなんてことは
逆にいえばありえない。。 どこにでも神出鬼没にいる日本人。

だが、、
それでも過去の旅行の中では一度も日本人に遭遇しなかったこと
もある。 たぶん、、、それはその旅行先はメジャーになる前
だったからだろう。

そんな旅行先が3ヶ所。
もう、、どれも5年以上前の話になるが。

その旅行先とは・・・

まずは、、、マレーシア・サバ州・・ 

・・・なんて書いても、どこだよ!って突っ込まれそうなので、、
わかりやすく書くと、、 ’ボルネオ’

’ボルネオ’

サバ州都のコタキナバルには、もちろん日本人は居たけれど、
コタキナバルここではなく、、
日本人に遭遇しなかったのはダナンバレーという所。
(参考:http://www.borneonavi.jp/danum/index.html

コタキナバルから飛行機に2時間乗り、さらにクルマで3時間。
舗装されていない道をガタガタと進む。。

え?そこに何があるのか?って??

それは、、熱帯雨林のジャングルよ。ジャ・ン・グ・ル〜  
熱帯雨林が被い茂るジャングル。
マイナスイオンたっぷり。。
なんてかわいらしい次元じゃなく、マイナスイオンにどっぷり!と
いう感じ。

いやぁ〜 太古にかえったってか?という感じ。

ここで観たのはヒトではなく、、
イチョウオラウータン・テナガザル・メガネザル類・マメジカ・
ムササビ・スローロリス などなど。。 糞と足跡だけなら、ゾウも!
鳥もたくさん、昆虫もたくさん。
植物もたくさん。爬虫類もたくさん。

その上、とにかく、、鳥・動物は別として、昆虫はデカイ! 

ダンゴムシなんぞは、いったい日本のダンゴムシの何倍いや、、
何十倍あるんだろう?
マーブル柄のそいつは5センチはあるのだから。

この地は動物や昆虫・爬虫類が苦手なヒトは、まずムリだろう。

動物っていったって、
ペットのようにかわいいという次元じゃない。
皆、、野生!! 観れればラッキーっていうものばかり。

それに、、ヒルがいる。山蛭。
油断すると足にヒルがそろりそろりと・・・!!!!
そして、、こいつらは吸血性。 

でも、、知らないうちに吸われていて気がつかない。
それは、靴下の隙間からこっそりと侵入。
最初のうちは、蛭にもおどろき騒ぎもしたが、、
この場所ではしょっちゅう起こるのでそのうち、血をすって
ぷくぷくになったヒル(まだ皮膚に吸い付いている状態)を見つけて、
くるくるぽん!っとはじけるようになるから、、
馴れって怖い(笑)

あ、、でも宿泊するのはジャングルで野営じゃない!!

インフォレストロッジという名前の、一応、ジャングルリゾート。
ちなみにTVはない!
(参考:http://www.borneorainforestlodge.net/www/brl_default.aspx

夜にはゲッコー、、、緑色のキレイなヤモリがあちらこちらの壁に。
雨は1時間おきに降ったり、止んだり、、というより降ったり晴れたり
という方が正しい感じの天気。まぁ、、雨季に行ったせいだと思うけど。

今まで、雨を美しいと思ったことは一度も無かったが、この場所で見た
雨は本当に澄んだ水滴で、降っている状態も美しかった。 
雨に感動したのは初めて。
たぶん、、普通のヒトはそうそうにいかないところだろう。。

ここに旅行してからエコに目覚めたようなもんだ。
この地の熱帯雨林は、22億人分の酸素を供給している場所
なんだからさ!

ちなみに、、この旅行先を選択したのは私じゃない。
いわずと知れた、、うちの旦那っち!

私はあまりジャングルとかは、、好きではない。
海獣は、陸地ばっかりのところははどうもねぇxxx

このときのボルネオ旅行、、
何も意見を言わなければ、このジャングルオンリーなツアーに
なりそうだったので、海にも行かなきゃ一緒に行かない!と私が
駄々をこねくり回し、攻防戦の末、
やっとこさ、コタキナバルの海とダナンバレーのジャングルという
2本立てに。

ダナンバレーでのジャングルツアーにはもちろんガイドが同行する。
ガイドが居なかったら、、
たぶん、永久に帰ってこれずに野生化していたかも?(笑)

が、ツアーは、日本語ツアーではない。
すべて英語ツアーだった。(今はわからないけど)

その時までは英語オンリーのツアーに行ったことがなかった
ので、ドキドキもの。
ガイドのおにーさんも片言の英語。こちらも片言の英語。
それに、、
マーレーシアイングリッシュなのか、たまによく聞き取れない
言葉も><。 サーティーがターキーと発音されちゃ、、
なんだかわからん。
書いてもらってようやく理解したこともあった。

まぁ、、そうはいっても、あとは身振り手振りでなんとか通じる
ものだ(笑)

それ以来、、英語ツアーも通じようが通じまいが怯まなくなり、
妙な度胸がついた。そういう意味では、とてもいい勉強になった。

たしか、、この場所には3泊くらいしたんだっけかな?
ナイトツアーへ行ったり、キャノピーウォークを歩いたり、
淡水の滝つぼで泳いだりと 意外や意外に面白かった。。 
かなり歩き回るのでとても疲れた・・・

ちなみに、、
コタキナバルから空路でラハドゥという処まで行くのだが、
この国内線は自由席。
お金もほとんど使わず、クレジットカードは全く使わずという
かなり珍しい旅行だった記憶がある。

もう一回行きたいか?と聞かれると・・・ 

旦那っちは、このときの旅行は昆虫も植物も見れ自分の好きな
世界で、かなりなハイテンション。装備も万全。
今もチャンスがあれば、いつでも行く気満々。

だけど・・・  私は、うーん。。一度きりでいいや。