井草しいな。

10/05/02

最近、巷は自転車がちょっとしたブームなのだそうだ。

都内に限ったことだろうと思ったのだが、どうもそうではないらしい。

エコだからか?不景気だからか?所得の問題か?
理由は定かではないが、 最近の若いヒトたちはクルマの運転免許
さえも取得しないケースが増えているのだそうだ。

都内、特に23区内のように縦横無尽に地上にも地下にも電車が
始終走っている場所ならまだしも、モータリゼーションな世界が多い
と思うんだが、、、、 

彼らは徒歩でテクテクもしくは自転車でチャリチャリチャリチャリ。。

私でさえ、実際にクルマは運転しないけど運転免許自体は持っている
のに・・・  高校卒業と同時に取得したけどなぁ
時代が変わったのかなぁ〜

そんなワケかどうかはわからないが、俄かに電車も脚光を浴びている
ようで、鉄道ファンが急増中らしい。

以前は鉄道ファンと言えば男性が多かったが、今は女性も多く、鉄子
呼ばれるヒトたちも。。。  

少し前まではテツコって名前は、鉄道とは全く関係のない黒柳徹子ぐらい
しか認知度が無かったけどな(笑)

昨日、新聞を読んでいたら’井草しいな’なる文字を発見@@?

西武線の上井草(かみいぐさ)駅と椎名町駅を掛け合わせたような名前
みたい!! なんて思ったら、どうも本当に上井草と椎名町をかけあわせて
いた名前で、 ’鉄道むすめ 〜鉄道制服コレクション〜’のうちのフィギュア
のうちのひとつに付けられた名前だった。

ちなみに上井草は西武新宿線椎名町西武池袋線なので、同じ路線に
位置してはいない。

他にも各鉄道の駅名をもじったものがあり、
  西武鉄道・・・ 井草しいな・神井みしゃ
  小田急電鉄・・・ 船橋ちとせ・石田あいこ・渋沢あさぎ
  JR東日本・・・ 松本あずさ・辻堂みどり・平泉つばさ・平泉あおば・東屋あやの
  JR西日本・・・ 米原はるか
  ゆりかもめ・・・ 青海ゆりか
  東京モノレール・・・ 羽田あい
  東武鉄道・・・栗橋みなみ・渡瀬きぬ・春日部しあ・姫宮なな   
  多摩都市モノレール・・・ 立川いずみ   
  埼玉高速鉄道・・・ 川口みその
  京成電鉄・・・中山ゆかり   
  京急車両・・・ 金沢あるみ   
  富士急行・・・ 大月みーな   
  つくばエクスプレス・・・ 秋葉みらい   
  わたらせ渓谷鉄道・・・ 足尾さきえ   
  函館市交通局・・・ 柏木ゆの・松風かれん   
  三陸鉄道・・・久慈ありす・釜石まな   
  広島電鉄・・・鷹野みゆき   
  銚子鉄道・・・外川つくし   
  上田電鉄・・・ 八木沢まい   
  一畑電鉄・・・ 布崎あいか   
  和歌山電鉄・・・ 神前みーこ   
  のと鉄道・・・ 和倉ななお   
  北近畿タンゴ鉄道・・・ 但馬みえ

鉄道以外な処だと、、   
  警視庁・・・ 門田さくら   
  警備・・・ 中野みわ   
  鉄道アイドル見習い・・・ 橘らいか

半分以上、どの駅かわかったけど。
ぎゃはは〜 まぁこれだけよく駅名を捩れたもんだ。感心してしまった^o^
あ、、誤解のないように!!別に私は鉄道ファンでもフィギュア好きでも
何でもない。

※キャラなどの設定に興味がある方は参考に・・   
http://tetsudou-musume.net/news/index.html

そーいえば、前に江古田(えこだ)の駅のホームにある自動販売機に
西武鉄道の制服を着たフィギュアがペットボトルの横に置いてあったが
あれが、、そうだったんだな。。

新聞によると、、 その上、彼女たち鉄道むすめをラベルにしたお酒も販売
されているらしい。

椎名町西武線側の最寄駅だけど、、、売ってたっけか?
意識してみていないからかな? ちょっと気にして 店を見てみよう。

鉄道ファンもフィギュアファンも酒ファンも地元好きもみーんな巻き込む
町おこし的な存在に発展するのかな??
ちょっと気になる存在 ^o^