位置ゲー。

10/05/03

このところ勤務先の同僚・上司の間では携帯ゲームがとても盛ん。

といったって、勤務中にピコピコやっているわけじゃないので、
誤解のないように。

アラサー・アラフォー・アラフィフ・アラカンまで、、いい年こいた大人が・・・ 
と思われるかもしれないが、意外とたのしーっ!

TVCMをやっている携帯ゲームサイトの存在を最初に私に教えたのは、
例のお騒がせ娘。
たのしーからやってみそぉ〜!! と、最初に見せてもらったのは魚釣り
のゲームだった。

もともとあまりゲームに興味がある方ではなかったが、やりだすと意外や
意外 、、たのしい^o^
ひとりで行動する通勤時やそのほか移動時間が長いなどはうってつけだ。

先日、ニュースを見ていたら、今’位置ゲー’なるものが流行っていると
特集を組んで放映していた。
さらについこの前、新聞でも同じように位置ゲーが流行っていることを掲載
していた。

位置ゲーとは・・・ Wikiより

携帯電話の位置登録情報を利用したゲームの略称。

携帯電話端末には自らの位置を知らせるシステムがあり、このシステムを
利用し、ゲーム運営側にその位置を知らせることで移動距離や位置を算出し
ゲームに取り込みをしたもの。
この距離や地域情報を利用して、ペット育成や仮想都市を成長させるシミュ
レーションゲーム。

なんて書くと、何か特別なものを携帯に付けるのか?と思うが、 この位置登録
システムは携帯にふつーに付随されている機能なので、携帯があれば誰だって
参加できるしくみ。

複雑な操作がなく、基本は自分が移動することと、そのサイトにアクセスして
’位置登録’を押すことだけなので、簡単なのだ。

今までのゲームのように、その場にいてピコピコやるゲームではなく、
現実の世界で、 自分がおでかけなどによって実際に場所を距離移動しなければ
はじまらないので、今まで近場 しか出歩かなかった人々が距離数欲しさか?
おでかけや旅行をする現象が起き、 その観光地や交通機関はもとより、大手旅行
会社もこのゲームを用いたツアーを 企画しているという。

私が参加している位置ゲーは、国盗り合戦のようなものではなく、都市を作って
いくタイプのもの。昔、シムシティというゲームがあったが、それのリアル部分を
交えたものなように思える。

人口が爆発的に増えたりすると資源(食料・酸素・水)が枯渇したり、隕石が
降ってきたり・・・ まあ、いろいろとある。

位置登録した市区町村も別にマークされていくので、それも都道府県をどう制覇
していくのかが面白い。

でも、、、各地を飛び回っているヒトではない限り、そうそう全県制覇は難しいと
思うけど。。 

そんなわけで、地域活性にも一役買っているのだそうだ。

なんだか興味ありだな、、と思ったので、 番組終了後にそれまで位置ゲー自体
よく知らなかったが、面白そうなので登録してみた。
もともとおでかけも多いので、まぁそこそこに愉しめるだろう。。とそんな安易な考え
もあったし。

勤務先の最寄駅は東京メトロの路線なのだが、駅のホームにもメトロと位置ゲー
のコラボ企画のポスターが掲載されていた。
東京メトロを巻き込むとは・・・ 結構、ゲーム人口が多いんだなぁ〜

それまでは無関心だった駅間の距離もわかり、意外な発見。

例のお騒がせ娘は、仕事柄、私よりも数段移動距離がある。
こういうゲームなら暇つぶしになるし、誘ってみたところ、ふたつ返事で紹介メール
を よこせという。

彼女以外にもお出かけ好きの友人や同僚にも、そそのかして?みた(笑)
なんだかんだいいつつ、、皆はまっている。。

ゲームで愉しみ、リアルで愉しみ、一粒で2度おいしいってか?!
携帯ゲームっていうと若い世代がはまりがちだが、この位置ゲーは中高年に人気
があるのだそうだ。
中高年は旅行好きが多いから、それもわかる気がする。

あ、、そういっている自分も周りも皆、中高年層だった(笑) 

WiiFITもそうだけど、リアルな部分を取り込んだゲームがこの先々主流になるんじゃ
ないのかな?

ここ10数年であれよあれよという間に発達し、浸透した携帯電話。

こんな電話機能以外に、カメラだなんだかんだと本来の機能以外の遣い方を
して いるのは、もしかしたら日本だけか?