UV。

10/05/05

ゴールデンウィークも最終日。

連続出勤だったゴールデンウィーク、というか勤務先の所属部門的には
この時期、’休むな〜!特に5月の5日間’号令がかかっているので、
事務職といえども、出勤は余儀なくされ・・・・ TOT

いいのいいの・・・ 毎年のことだから。。  

同じ勤務先であっても、今春から旦那っちは異動があり隣の部へ。
仕事の流れも若干異なるので、通常の休み方は同じでもゴールデン
ウィークに関しては連続勤務の号令はそれほど強くはかかっておらず、
1〜2日ほどのんびり休んだりしている。。 
かぁ〜かぁ〜と気持ちよさそうな寝顔を横目で見ながら、私は出勤。。

ああ、、あと少しで休みがとれる。。 もうちょっとの辛抱だ

さて、、話は、遡ること4月中旬。
あと2週間ほどで、ゴールデンウィーク突入という頃のこと。

ゴールデンウィークに突入した処で、全く大型連休にはそもそも無縁な部門
なので、自分を含め周囲も‘大型連休?だからどーした’モード。

勤務先は衣料品販売のチェーン店なので、ゴールデンウイークは忙しい。

当然ながら、セール期間。
TVCMやらチラシやらと、、そりゃーあの手この手。

そんな中、ある業態がUVの特集をすることになり、今まであまり先陣をきって
特集に首をつっこまなかったぶちょーが、今回、その特集の指揮を執ると言い出した。

そりゃー結構なことなんだが、、

UVをいろいろとネットで検索したようで、あれやこれやと近くに居る私に質問を
投げかける。

’UVって何種類あるか知っているか?’とか’どの季節が一番紫外線が強いのか?’
とか、、まぁいろいろ。

男性のぶちょーと違い、私は一応、性別は女性なので、一般的なUV対策については
化粧品などによって知っている。

だから、回答すると’なんだ知っているのか・・・、それにしてもよく理解しているなぁ’

あのー、私じゃなくとも、ふつーの女性なら知っているだよ。。。ーー;A
その程度の質問内容なのだ。

そんなやりとりをぶちょーとしていたのだが。

’ところで、UVは何の略だ?’

というので、ウルトラバイオレットの略だと答えると、
’バイオレットって紫色のことだろう? そんな名前じゃないかろう?’と切り替えされた。

   いや、、あのですね〜 日本語でも紫外線って書きますよね。
     光のスペクトルが紫を超えたっていうか外側にあるので、そういう意味なんですよ。
     だから、英語でウルトラバイオレット。日本語では紫外線っていうんです。

ぶちょーが、何言ってんだオマエ?というような疑い深い目で私を見ていると、他の同僚が
すぐに調べてくれ、ウルトラバイオレット の略だという疑いは晴れた。

きっとB’sの歌の’ウルトラソウル’的なノリで答えたのかと思われたんだろうな。

なぜか揃いも揃って私の周囲の人々はUVの略を知らない人物ばかりだった。

男性ばかりだからか??  

調べた同僚もぶちょーも男性だし。
彼ら曰く’男はそんなこと気にしねーもんな’ ・・・だそうだから。
念のため、旦那っちにも同じ質問をしてみた。 やっぱり彼らと同じ回答。。

’だって、夏のビーチや冬のゲレンデ以外は日焼け止めなんて使わないからな!

そんなもみんなに開き直られても・・^o^;A

男性って、そもそもあまりUVは気にしないのだろうか?
男性化粧品にはSPF(サンプロテクトファクター UV・B防御指数)の表示って
別段ないのかな?

それとも、、たまたま私の周りだけの話なんだろうか??
うーん、、ちょっと、、未消化モード −−;